日々発見したことや面白いことなどをメモしたものを記録しているものです。 手書きメモや手描きメモ・写真で記録しておきます。コメントについては、すべてにお答えする事ができませんので、ご了承くださいません。すみません・・。 画像は個人でのご利用頂いて結構ですが・・。中・大手流通業者さんの、商用利用の方は基本的にお断りいたしております。使用目的を確認した公共の印刷物、小規模の小売業者さん、鮮魚小売店・個人で経営されている料理店さんには、予めmtmの確認・承諾の上で利用をされている方もいらっしゃいます。 確認はコメントで登録または、メールアドレスはinfo(AT)dnjmb.co.jp ←ATを@に変えてご利用ください。お手数かけますがよろしくお願いいたします。
|
– 生わかめ ・・若布(正)・・若芽(誤?)- |
生ワカメの話を・・・ 生ワカメは、綺麗な青緑でしょう??って事で 意外にこういう方多いのかな?? 簡便商品や加工食品が多くなってしまったからでしょうか? |
|
|
因みに、
あっさりとしたダシのうどんや
シンプルな塩ラーメンにガバ~っと乗せて食べても・・
「あ” ~ ・ ・ ・ ・ ・ ・」って喉を鳴らして食べられる。
冬の間に溜まった、体の毒が流される~~
そんな季節の一品ですね・・。
だから、この時期のワカメは若芽と書きたい・・
タイトルはそんな形で・・・
小学生の皆さん・・・間違わないでね!!
|
– 花まんじゅう – |
花まんじゅうのレシピを お雛さまが近いので、そろそろ準備をされる方もいらっしゃるのでは・・・ 拘ると様々と造りかたや、形があります。 練る前に、粉と熱湯を一旦合わせて、一晩置いて、 この花まんじゅうは、盛岡周辺~花巻周辺、遠野周辺、上・下閉伊群等一部の所で作られている様に見えます。 なぜか、桃の節句のときになると・・・ |
|
北東北でこのタイプが多いと聞いたことがあります。 その意味では、旧山形村の「まめぶ」は、汁のパターン、遠野等では、「けいらん」お湯で食べたり、お菓子で食べたり・・・。 |
|
– 発酵食品がブーム?? – |
最近売り場で時々訊かれる・・ ●塩麹作ってみたけど・・ その中から、・・・ それから、手作り味噌で、7%とか3.5%の味噌を常温で管理できると思われている方もいらっしゃいました。 どちらも発酵食品なので・・・ 味噌などの、商品に付いている、天然醸造という言葉を、素材だと勘違いされいるお客様もいらっしゃったので、ついでに掲載しておきます。 |
私も、まだいろいろ造りながら、調べている最中なので・・・
わかる部分だけを・・・・
|
– 凍み大根(すみでご)- |
岩手の冬は寒い !!
|
|
– あずきばっとう – |
全県で大体食べられていた・・・・ 今が宮古地方が有名ですが・・ まぁ小豆の汁(粒だったり、こしだったりして・・・)に、麦や蕎麦で作った「はっとう」を入れて食べるものですね。 調べてみたら、昔の準晴れ食の一つという事になっています。 県北や県南では月一回くらい食べる準ごちそうというイメージがありますね・・。 子供たちが来たから、つくってやるか~程度の食べ物という記憶が・・。 「はっとう」や「ばっとう」の語源は、御法度から来ているという事を、昔ばぁさんから聞いたことがあります。 |
|
一升漬 |
夏の時期にとれる・・ そこで、夏に一回は作っておく・・「一升漬」 量は一杯いらないけど・・・ 漬け込みしてすぐは、ちょっと手をかけてやらなければなりませんが・・・味はいいですね。 昔でいう嘗め物の北東北版ですね。 ご飯がすすむ君です。もちろん、胡瓜や豆腐が特にいいですね。今だと冷奴、寒くなってくれば湯豆腐や温豆腐には最高の友。 出来合いのものには、いらない、保存料や化学調味料、色素がはいっている場合があるので、要注意。 漬け物の素なんかもそうですが・・・ そうならないように、自分で作るんですね。 |
でも、食べやすくするために、化学調味料。
麹が生きているので、白いカビのようなものがでる事もある・・作る方からすると、そういう事を知らないお客さんからは、苦情が来る。
だから、加熱殺菌をして麹の活性を止め、保存料をいれる・・。
残念ですが、味噌や醤油、漬け物、佃煮も同じ様な感じになっています。
だから・・・自分でつくりましょう !! -ですね-
|
梨瓜 -ナシウリ- |
真桑瓜(マクワウリ)の仲間でしょうね・・・ 昔から、あるそのマクワウリといっても・・ よく聞く白瓜(シロウリ)、それも結構な品種が・・あるとききます。 この梨瓜の話を漬け物の澤田屋さんと話をしていて・・ ちゃんと品種をして、生産をしてもらっているという話を・・・ キュウリとは、またちょっと違った・・。 ここ数週間の土日の昼御飯には、必ず食べている一品。 本当にさまざまな種類のウリがあり・・・ 山内丸山遺跡からもでてきている、マクワウリ・・・。砂糖もない時代は、このかすかな甘味も、お菓子(水菓子)として食べていたという事を考えると、本当にうれしくなる一品ですね。 |
|
梅干しレシピ |
今年も梅が最終期にせまってきました。 良くって・・ここ一週間位。 それで、梅干しの実演会2011を行いましたが・・ 変更点は、焼酎のところ・・・ 書き忘れた点として・・・ 通常の梅干しは20~22%位の濃い塩味。 今主流は、低塩梅干し・・ 常温での梅漬けは、塩を少なくした分 もし、それより少なくするときは、五倍酢を いよいよ、最後、今週くらいまでです。 |
|
色無しのものを・・・続きに掲示しておきます。 ※ 漬け込んでいて、カビが生えた時は・・・ ※ 梅干しは三日三晩乾してつくります。 ———————————————————————– 夏バテ防止にクエン酸や塩分などという話ですが、 まじめに冷蔵庫で低塩の調味梅を作っている方々に申し訳ないです。 我々年代は、この調味梅はダメですね・・・。 |
そういう意味で、ぜひ手作りの梅を・・・・今年も、あと一週間位 !!
|
暑中見舞い |
手作り味噌のお客様に・・・ そろそろ・・・ 手作り味噌の天地返しの時期です。 もしも、青カビや黒カビがでている場合は・・ ビニールに青・黒カビがついている場合は、 あとは、芋の子が始まるところから 味噌は消化吸収を助けるので、夏バテにもいい !! っていう方もいらっしゃいます。 |
| 。 |
食べものなので好みあると思いますが。久しぶりに「豆腐」を食った感じです! 大豆の…
アメリカ在住して10年経ちます。近所のアジア系スーパーになんと地元岐阜を思い出さ…
はじめまして。私柿澤と申します。 盛岡出身で現在東京でデザイン会社で働いている者…
魚甚 山崎 克己 さま -あらま!!- 了解しました(笑) 私のブログは、単に価…
"#手作り味噌#土日ジャンボ市#社長の手描きメモ #" "くろまめ クロマメ クロヒラマメ くろひらまめ なんぶがんくいくろひらまめ" "なんばん ナンバン 味噌 とうがらし トウガラシ" "アシグロナメコ ナメタケ" "キャンベル ナイアガラ きゃんべる" "ツブ つぶ" "小泉武夫 日本の食事 根菜 葉菜 果物 豆類 魚 海草 お米" "岩手107号 岩手118号" #ひっつみ #もち美人 #モチコメ #土日ジャンボ市 あらん おろし お供え お汁粉 こだわりの箸 しだれ食品,寄せ豆腐,岩泉 ないあがら ないやがら ぶどう もち イチョウ カボチャ ギンナン シナノキ ハローウィン マスカットノワール マダ 串カツ 南瓜 味噌 大豆 平安 白 県産 豆腐 銀杏 鏡餅 青南蛮 青唐辛子 食の安全 餅 鬼 麦
チラシを見て社長さんに声をかけさせていただきました。試して見てーと話題のお豆腐を…