|
– ぬかみそパック – |
ぬかみそパワー・・・という事で・・・ 塩麹や、醤油麹なども・・最近話題ですが、 |
|
お腹の調子が悪いときは、ぬかみそをお湯で溶いて飲め~って言われたりしたものです。 |
日々発見したことや面白いことなどをメモしたものを記録しているものです。 手書きメモや手描きメモ・写真で記録しておきます。コメントについては、すべてにお答えする事ができませんので、ご了承くださいません。すみません・・。 画像は個人でのご利用頂いて結構ですが・・。中・大手流通業者さんの、商用利用の方は基本的にお断りいたしております。使用目的を確認した公共の印刷物、小規模の小売業者さん、鮮魚小売店・個人で経営されている料理店さんには、予めmtmの確認・承諾の上で利用をされている方もいらっしゃいます。 確認はコメントで登録または、メールアドレスはinfo(AT)dnjmb.co.jp ←ATを@に変えてご利用ください。お手数かけますがよろしくお願いいたします。
|
– ぬかみそパック – |
ぬかみそパワー・・・という事で・・・ 塩麹や、醤油麹なども・・最近話題ですが、 |
|
お腹の調子が悪いときは、ぬかみそをお湯で溶いて飲め~って言われたりしたものです。 |
|
– 醤油麹 – |
醤油麹をテレビでやっていたけど、そのレシピを教えて欲しい!! 「え”~・・・今度は醤油麹・・・ !!」って事で・・ 基本的には、北東北で作られている伝統的な一升漬けと同じ。 調味料としてさまざまと活用できる一品でもあります。 この系統は・・・ さらにいいのが、発酵食品というところです。 メーカーさん達は、ヨーグルトなどの乳酸菌を中心としてさまざまやってますが・・乳酸菌もさまざまあるので、多くの種類の乳酸菌を摂取する事も大切。 年齢的に、個人的には植物由来の乳酸菌を多く摂取するよう手作り漬け物中心にしてます。その他、今自分の体を使って、実験的にやっているのが、「どぶろく健康法」 |
|
|
|
– 蕪 – |
昨晩は・・ そこの晩の料理の一品にぬか漬けがでた !! ぬか漬けの野菜はさまざまありますが、個人的には、カブが好きですね。 塩漬け、ぬか漬け、これから期待したい野菜の一つ。売っているのや、浅漬けの素っていうのは、調味漬けが大半。 |
|
ちなみに・・・ |
もしかして・・・普通の漬け物を食べなくなった事で・・インフルエンザなどの感染症や、花粉症とかさまざまな食中毒が数多く発生してしまう・・。という事になっているとしたら・・・我々流通業者の責任でもあります。ぜひ発酵食品-手作りの漬け物を、これからの時期楽しんでもらいたいものです !!
今日のニュースで大手家電量販店の経営統合の話もでてましたが・・・結局価格競争ばっかりに目を向けてしまい、文化、環境、製造メーカーや問屋さんそして各産業をダメにしたりしまっている事がある。。これも流通業者の責任でもあります。注意をしていかなければなりません。
|
– ゆば豆腐 – |
ゆば豆腐??? 豆腐のミルフィーユって名前がいいよ!! って話をしたんですが・・・ これはフクオカ食品さんが前から様々とテスト商品を作っていて・・・・ 甘さ、食感、食べて見ると・・・・・ |
|
|
|
– あずきばっとう – |
全県で大体食べられていた・・・・ 今が宮古地方が有名ですが・・ まぁ小豆の汁(粒だったり、こしだったりして・・・)に、麦や蕎麦で作った「はっとう」を入れて食べるものですね。 調べてみたら、昔の準晴れ食の一つという事になっています。 県北や県南では月一回くらい食べる準ごちそうというイメージがありますね・・。 子供たちが来たから、つくってやるか~程度の食べ物という記憶が・・。 「はっとう」や「ばっとう」の語源は、御法度から来ているという事を、昔ばぁさんから聞いたことがあります。 |
|
-塩麹- |
塩麹が最近はやりとか・・・ 実は夏前から、わが社の専務が この間、塩麹につけた豆腐をごちそうに・・ 「豆腐よう」??のような・・・味になります。 米関係、発酵食品と塩の組み合わせは・・ その本では、味噌、玄米、塩、海藻という内容で、長崎原爆の被爆にあった方々の たしかに、全世界で、原爆を受けたのは日本、その中でも、現在元気に暮らしている方々がいるのも事実です。 |
|
梨瓜 -ナシウリ- |
真桑瓜(マクワウリ)の仲間でしょうね・・・ 昔から、あるそのマクワウリといっても・・ よく聞く白瓜(シロウリ)、それも結構な品種が・・あるとききます。 この梨瓜の話を漬け物の澤田屋さんと話をしていて・・ ちゃんと品種をして、生産をしてもらっているという話を・・・ キュウリとは、またちょっと違った・・。 ここ数週間の土日の昼御飯には、必ず食べている一品。 本当にさまざまな種類のウリがあり・・・ 山内丸山遺跡からもでてきている、マクワウリ・・・。砂糖もない時代は、このかすかな甘味も、お菓子(水菓子)として食べていたという事を考えると、本当にうれしくなる一品ですね。 |
|
心太(ところてん) |
心太を、ところてん・・・・・って・・・ ところにより、心天って書いている看板をみることも時々ある。 ところてんの歴史はふるく、中国から来たらしい・・ 遣唐使(630年~894年あたり)により日本に持ち込まれ・・平城京時代(710年)海藻を販売する店、そして心太店がでたという話。 大宝律令(701年)には、すでに租税の対象として、海藻があり、ニギメ(わかめ)、アラメ(ワカメより粗い感じがする海藻)、カジメ(アラメより深い場所にある海藻)、などとともに、コルモハ(凝海藻)=天草があったらしい。 寒天はこの心太(ところてん)をフリーズドライしたために、寒天といったのでは・・・・。江戸時代の「守貞漫稿」にも「ところてん」売りが登場し、寒天の作り方も記載されており、夏の風物となっているのも見られます。 「心太」が「ところてん」になった理由は? 字の形から見ていくと・・・(多分看板に縦長に書いていくと・・・そういう読みができる !!)という解説をされている方があり、これだと私でも、納得します。 今回の新しい発見 !! |
|||||||||||||
|
||||||||||||||
|
梅干しレシピ |
今年も梅が最終期にせまってきました。 良くって・・ここ一週間位。 それで、梅干しの実演会2011を行いましたが・・ 変更点は、焼酎のところ・・・ 書き忘れた点として・・・ 通常の梅干しは20~22%位の濃い塩味。 今主流は、低塩梅干し・・ 常温での梅漬けは、塩を少なくした分 もし、それより少なくするときは、五倍酢を いよいよ、最後、今週くらいまでです。 |
|
色無しのものを・・・続きに掲示しておきます。 ※ 漬け込んでいて、カビが生えた時は・・・ ※ 梅干しは三日三晩乾してつくります。 ———————————————————————– 夏バテ防止にクエン酸や塩分などという話ですが、 まじめに冷蔵庫で低塩の調味梅を作っている方々に申し訳ないです。 我々年代は、この調味梅はダメですね・・・。 |
そういう意味で、ぜひ手作りの梅を・・・・今年も、あと一週間位 !!
食べものなので好みあると思いますが。久しぶりに「豆腐」を食った感じです! 大豆の…
アメリカ在住して10年経ちます。近所のアジア系スーパーになんと地元岐阜を思い出さ…
はじめまして。私柿澤と申します。 盛岡出身で現在東京でデザイン会社で働いている者…
魚甚 山崎 克己 さま -あらま!!- 了解しました(笑) 私のブログは、単に価…
"#手作り味噌#土日ジャンボ市#社長の手描きメモ #" "くろまめ クロマメ クロヒラマメ くろひらまめ なんぶがんくいくろひらまめ" "なんばん ナンバン 味噌 とうがらし トウガラシ" "アシグロナメコ ナメタケ" "キャンベル ナイアガラ きゃんべる" "ツブ つぶ" "小泉武夫 日本の食事 根菜 葉菜 果物 豆類 魚 海草 お米" "岩手107号 岩手118号" #ひっつみ #もち美人 #モチコメ #土日ジャンボ市 あらん おろし お供え お汁粉 こだわりの箸 しだれ食品,寄せ豆腐,岩泉 ないあがら ないやがら ぶどう もち イチョウ カボチャ ギンナン シナノキ ハローウィン マスカットノワール マダ 串カツ 南瓜 味噌 大豆 平安 白 県産 豆腐 銀杏 鏡餅 青南蛮 青唐辛子 食の安全 餅 鬼 麦
チラシを見て社長さんに声をかけさせていただきました。試して見てーと話題のお豆腐を…