|
パプリカ |
そろそろ、地物のパプリカも 先般お客様から、パプリカと赤ピーマンの違いを !! って話で・・・・。 パプリカのビタミンEはピーマンの5倍 !! 最近我が家の娘たちが多用し始めてきている一品。温野菜やミネストローネ***風とかって多いですね。 |
| パプリカもピーマンもペペロニもチリも基本的には それぞれ使用している国では、すべて唐辛子一般を指す言葉。日本では使い分けているということです。 |
日々発見したことや面白いことなどをメモしたものを記録しているものです。 手書きメモや手描きメモ・写真で記録しておきます。コメントについては、すべてにお答えする事ができませんので、ご了承くださいません。すみません・・。 画像は個人でのご利用頂いて結構ですが・・。中・大手流通業者さんの、商用利用の方は基本的にお断りいたしております。使用目的を確認した公共の印刷物、小規模の小売業者さん、鮮魚小売店・個人で経営されている料理店さんには、予めmtmの確認・承諾の上で利用をされている方もいらっしゃいます。 確認はコメントで登録または、メールアドレスはinfo(AT)dnjmb.co.jp ←ATを@に変えてご利用ください。お手数かけますがよろしくお願いいたします。
|
パプリカ |
そろそろ、地物のパプリカも 先般お客様から、パプリカと赤ピーマンの違いを !! って話で・・・・。 パプリカのビタミンEはピーマンの5倍 !! 最近我が家の娘たちが多用し始めてきている一品。温野菜やミネストローネ***風とかって多いですね。 |
| パプリカもピーマンもペペロニもチリも基本的には それぞれ使用している国では、すべて唐辛子一般を指す言葉。日本では使い分けているということです。 |
|
新にんにく |
岩手産の新にんにくが 青森の田子が産地として有名ですが・ そこで、漬けて保存という形がおすすめですね。酢、醤油、味噌、オリーブオイルなどで・・。これから、カツオが秋まで出てくる時に、にんにく醤油もグーですね。 また、生バジルとにんにくを漬けたオリーブオイルを使ったパスタなんかも・・・ 特に今年は節電のこともあるので、 冷蔵庫も使わない保存になるので、節電にも・・・。 因みに、すって、そのままビンに入れて保存すると、酸化してとんでもない色になります。「色が変わった~!。このニンニクおかしい~!!」って飛んでくるお客様が時々いらっしゃるのも、この時期の話です。要注意!! でお願いいたします。 |
|
ゴーヤ |
本日ゴーヤの苗がネットにタッチィ~ !! 今回はゴーヤ で・・ 「楽しく節電 !! 」というテーマもあり、 ジャンボの冷凍庫と冷蔵庫の後ろの部分に棚をかけて・・ そうしたら、組み立てミスで、ネットの下がブラブラと遊ぶ形になっていた・・・ そうしたら ・・・・ 本日午後そのネットの一番下の部分に、三本がタッチしておりました~。本当にタッチだけですが・・・うれしいですね。 採らぬゴーヤの皮算用をして・・・ |
|
姫竹 |
先週山のおっちゃんから・・・ 「・・・・??」 どっかのラジオでも、この剥き方が・・・
|
|
|
|
ここ数日間は・・・
以前から作ろうと思っていた・・・
エクセルで動くposですね・・・
大体完成しました・・・。
沿岸の方々が商品をもっていって・・・
簡単に売価がわかって、
御会計や精算できる仕組み・・ということで・・
ついでにうちの停電時に備えた仕組みにして・・
ブログのアップ改修が減っている事ゴカンベン !!
「がんばろう !! いわて !!」
2011夏は
エコ節電という事で・・・・
LEDだけでは自分だけ主義なので・・
ちょっと工夫を
いろいろ考えてーーー
グリーンカーテンでは足りないので・・
グリーンウォールにする感じで・・
どうせするなら・・・「ゴーヤのトンネルづくり !!」
うまくいきますように・・・・ !!
![]()
|
わらび |
わらび・・・・ ホダには発癌物質があるとか、わらび中毒を起こすとかって、ちょっと昔は大騒ぎをした事が記憶をよぎります。 わらびを採ってきたら、ちゃんと灰汁抜きをすることが鉄則ですよね。 昔の方々の知恵は本当にスゴイと思います。 このワラビの芽の時の色は本当に独特の色に感じます。 |
|
|
|
|
しんたま(新玉葱) |
もうでてきた~という感じです。 新たまねぎ・・・ この新玉葱という表現は面白い・・。 春キャベツとかっているのとはまたちょっと意味が違う形でつかっています。 春播きと秋播きがあるのですが、今からでてくるのは、秋播きの品種がでてきます。 これから秋の北海道まで、産地が北上していく形で、通常はなっていきます。 玉葱前線が、今年もうまく北海道までとどきますように !! |
|
うるい |
自分の中の暦が3/11で止まっている。 盛岡で、桜の開花の話がでていて・・ 「あ~もうこんな季節なんだ !!」 栽培のものが、先々週あたりから・・ 切断面は、トローリとした感じで・・ 天然のものは、不思議な事に。 なぜ好きか?って言われると・・・ 浅漬けにしても、同じですね。 これから、他の山菜とあわせ・・ 簡単な食べ方で、サ~と湯くぐしした 癖がないので、煮物、あえ物、炒めもの |
|
ふきのとう |
震災のあと、さまざまと動いて・・・ 被災支援の物資とか 辛い事ですが・・ 本当に凄まじい状況です。 自分にできる事でお手伝いを・・・ じゃんまるの駐車場と、ジャンボの土手を清掃していたときに・・・・「見つけました !」 いつもの年だと、食べる事が先ですが・・・ 大雪・寒波・・・やっと春らしくなって来たかなって思った時の、大震災・津波の被害、そして不安な原発・・・・ そんな中でも、春が着実に来ている・・。 |
食べものなので好みあると思いますが。久しぶりに「豆腐」を食った感じです! 大豆の…
アメリカ在住して10年経ちます。近所のアジア系スーパーになんと地元岐阜を思い出さ…
はじめまして。私柿澤と申します。 盛岡出身で現在東京でデザイン会社で働いている者…
魚甚 山崎 克己 さま -あらま!!- 了解しました(笑) 私のブログは、単に価…
"#手作り味噌#土日ジャンボ市#社長の手描きメモ #" "くろまめ クロマメ クロヒラマメ くろひらまめ なんぶがんくいくろひらまめ" "なんばん ナンバン 味噌 とうがらし トウガラシ" "アシグロナメコ ナメタケ" "キャンベル ナイアガラ きゃんべる" "ツブ つぶ" "小泉武夫 日本の食事 根菜 葉菜 果物 豆類 魚 海草 お米" "岩手107号 岩手118号" #ひっつみ #もち美人 #モチコメ #土日ジャンボ市 あらん おろし お供え お汁粉 こだわりの箸 しだれ食品,寄せ豆腐,岩泉 ないあがら ないやがら ぶどう もち イチョウ カボチャ ギンナン シナノキ ハローウィン マスカットノワール マダ 串カツ 南瓜 味噌 大豆 平安 白 県産 豆腐 銀杏 鏡餅 青南蛮 青唐辛子 食の安全 餅 鬼 麦
チラシを見て社長さんに声をかけさせていただきました。試して見てーと話題のお豆腐を…