七福神 |
七福神って? 恵比寿様 という事で・・ 恵方巻きの時に・・ |
七福神とは、 インドの大黒天・弁財(才)天・毘沙門天の三神と、中国の布袋尊・福禄寿・寿老人の三仙、そして恵比須神を指します。このうち恵比須神のみが日本固有の神(水蛭子(ひるこ)、後の事代主神(ことしろぬし))です。
恵比須 恵比須神は「いなばの白うさぎ」などの伝説で名高い大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の子で、正式には八代言代主(やえことしろぬしのおおかみ)のこと。 左に鯛を抱え、右に釣り竿を持っている姿のとおり、漁業を好まれて、得たものを物々交換で米穀などと替える道を拓かれたことから「商売繁盛」の守り神とされる。 また、栄西禅師が渡海留学の時、お守りに「恵比寿神」を祀っておられたことで、海難危機をすくったことで「交通安全」の守り神としての信仰も厚い。 「恵比寿神」を祀る社が西日本に、特に関西に多いこと、大和民族以外の民族を指して「夷」と呼ぶことなどから考えて、日本の先住民族の神様であったと考えられる。いずれにせよ、水と縁の深い神様であり、日本の古代信仰から漁撈(ぎょろう)神、あるいは水難除けの神様としての信仰があったようです。
大黒天 七福神の大黒天は、出雲の大国主命(おおくにぬしのみこと)の大国さんでなく、仏教の大黒天(摩訶迦羅)であり、ご本体は、久遠のお釈迦様(永遠なるもの真実)のご変身の姿(物心ともに貧しき人のため福を授けようと大黒天の姿になっておられる)であり、その形相は黒色忿怒層であったが、鎌倉時代の頃より、大国主命と結びつき、恵比須神とともに一般に知れ渡り、今の福相となられ、左手に袋、右手に槌を持たれ、米俵の上に座られた姿となった。 日蓮聖人も厚く信仰されて、その大黒天神法には「もし安置し供養すれば、千人の人を養い厨房を潤す。もし、三年専心に供養せば、必ず富貴、官位、福緑を授与す。必ず自然に栄え楽しみが倍増して四季に美しい味の食を備える」と書かれている。 慈愛同仁、寿福円満、開運招福、商売繁盛の神様。 なお、松ヶ崎大黒天は、京都の子丑の方角(表鬼門)に祀られ、京都の鬼門守護の福の神です。
弁財天 七福神の中で随一の女の神様。もとはインドの河川や水の神様で、水辺に奉られることが多いのはそのため。神話によると、流れる水の美しい音から妙音天・美音天などとも呼ばれ、美や音楽、技芸、学問の神様として信仰されている。鎌倉にある「銭洗い弁天」のようにお金を増やしてくれる神様でもある。 さらに仏教では、人々に財宝を与え、障碍(しょうがい)を取り除くという誓願を加えている。すなわち、現世に生かされている全ての人々は、愛別離苦(愛するものとも、いつかは別れなければならない)、怨憎会苦(嫌なことにも、逢わなければならない)などの苦があるが、弁天さまにお祈りすることによって、あたかも清き水が全ての汚れを清めるが如く、解き放たれる。[-弁才天といえば、美と智恵と音楽の神として知られている。そしてまた、鎌倉(神奈川県)の銭洗い弁天のようにお金を増やしてくれる神でもある。 弁才天は、インド神話において「サラスヴァティー」と呼ばれる。 もとはインドのサラスヴァティーという河を神格化したもので、穀物を豊に実らせる河の神である。 サラスヴァティーは水多き地といった意味で、弁才という意味ではない。弁舌の神「ヴァーチ」と結合して同一視され、弁舌、学問、音楽の神となったとも、また川の流れのすずやかで美麗な音から美音天、弁才天と訳したとも言われている。
日本の弁才天信仰は、奈良時代に始まるが、単独に祀られるようになったのは、中世になって財と福の神としての性格が加わってからである。七福神の一神として数える時は、才を財と書いて、財と福をもたらす女神であることが強調されている。 弁才天は、神道では市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)と同一視されている。また仏教では、観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)の化身だとも考えられている。さらに、梵天(ぼんてん)の妃であるとも、娘であるとも言われている。 弁才天が福の神の仲間入りをしたのは、弁才天が蛇を使者に用いることに由来すると思われる。蛇は世の東西を問わず財宝の守護神であることから、弁才天の福の神としての一面は、蛇に対する信仰の方から強いられていったのであろう。もっとも、インド最古の聖典『リグ・ヴェーダ』には、この神に関して「世界の冨を知る」とか、「冨を伴侶にする」と述べられていて、初めから福や冨の神としての要素はもっていたようである。江戸時代になって、十二支の蛇、すなわち”巳”の日に弁才天の守り札が出され、その霊験あらたかなことが大いに宣伝されたために、弁才天信仰が民間に広まったと言える。以来、巳の日は弁才天の縁日となった。
近江(滋賀県)の琵琶湖・竹生島(ちくぶしま)弁天、相模(神奈川県)の江ノ島弁天、安芸(広島県)の厳島弁天、陸前(宮城県)の金華山弁天、大和(奈良県)の天川弁天を五大弁天とされ、広く信仰されている。 もともと、水の神であることから、水辺に祀るのが一般的だが、奈良県の高野山のように、最高峰に祀られている例もある。 弁才天に関する奇瑞(きずい)はいろいろ伝えられている。 その一つ、江ノ島の伝承によると、かって江ノ島は海で、そこに悪龍が住みつき人々を苦しめていた。ところが欽明帝の頃、大地が震え動き、海上に孤島が浮かび上がった。その島に弁才天が降りてこられ、人々に災いをもたらしていた悪龍を退治したと言う。通常、弁才天は琵琶を持った女神像で知られているが、八本の腕に武器をもの、あるいは人頭蛇身(じんとうじゃしん)の弁才天もある。
・ご利益 鎌倉の銭洗い弁天では、弁天を祀る洞窟の涌き水でお金を洗うと、お金が増えるというので賑わっている。 東京・上野の不忍弁天では、財布に入れておくだけで金銭に不自由しないといわれる「巳成金」というお守りに人気がある。
歌手になりたい、雄弁家になりたいというのであれば、印呪(いんじゅ)を常に結び誦すれば、弁才天の助けによって、それが叶うと言われている。-
毘沙門天
毘沙門天は、インド・ヒンズー教の財宝福徳を司る神様。にこやかな七福神のなかで随一、甲冑(かっちゅう)に身を包んでいかめしい表情をしている。そのはずで、仏教では多聞天の名をもつ四天王の一人で、北方守護の役目を担う最強の神様 。
布袋尊
名前の由来は、実在の中国のお坊さんで、お布施を集めながら、身の回りの物を大きな布の袋に入れて行脚(あんぎゃ)していたことから。半裸の大きな太鼓腹に和やかな笑顔で楽天的な生き方をしながら、神業のような行為をみせたので、福徳円満の福の神として信仰されるようになった。
福緑寿
福緑寿の名は、中国の道教で理想とされる福・緑・寿に由来するといわれる。長い頭に豊かな白ヒゲをたくわえた小柄な福の神は、南極老人星の化身。どうやら寿老人と福禄寿は同一の神のよう。
寿老人
南半球の夜空に輝く星座・龍骨座のなかにカノープスと呼ばれる星座がある。中国では、古来からまれにしか見えないこの星を南極老人星、あるいは寿星(じゅせい)と呼び、めでたい星、寿命を支配する星として信仰していた。寿老人は、この星の化身といわれている。