ブラインドタッチで文字入力を覚えるには


キーボードを見ながら文字を入力すると
どうしてもスピードが遅くなります。
 

画面を見たまま文字を入力する
ブラインドタッチで文字入力を覚えるには・・・

ローマ字入力から覚える!!

この状態を確認して
実際にキーボードを見ないで
テキストを打っていきます。

「そんなの無理!!」と思われるでしょう・・・

「当たり前です」 「最初は無理!!」です。

だから少しずつ体に染み込ませていく・・んです。

母音が判ったら
仕事で使う常套句をブラインドタッチで作業で実際に使う!

itumoosewaninatteimasu

いつもおせわになっています

itumo 変換 osewani 変換 natteimasu

いつもお世話になっています

itumoosewaninatteimasu 変換

いつもお世話になっています

そして、それを指に教え込む!!

自分の名前とか、住所とか
良く仕事で使う言葉から
指に教え込んでいく方が回数が増えて、間違いが少なくなっていきます。
見て打つより、頭で考えたものを直接打った方が、断然に、速く打てます。
伝票等の番号は、伝票に記載している番号だけを見て、手は見ないで打った方が、断然速く打てます。

「仕事をしながら」、これを何回も繰り返して覚えていく。

「私はそこまで仕事をしないから!!」とか、「その位までしなくていい」とかって言い訳をして
癖のある指遣いを続けていくと、いつか作業のスピードアップで壁にぶつかります。

そういう人を何人も見ています。

少しずつでいいので、指に教え込む!!を繰り返し

つまらないルーチンの作業を早く終わらせる為に

基本位置を間違わなければ(「F」「J」の位置)
ひとりでに、ブラインドタッチは覚えていくものです。

目安は全角半角込みで・・一分間で200文字以上でしょうね・・。
大体400文字~800文字位打てればいいですね。
難しい!! そんな事ないです、13桁のjanコード15品目くらいですから・・

ワープロ検定でないので・・まちがったっていいんです。
いくら資格を持っていたって、実務に生かせるとはかぎりません。
変な資格より、実務能力が大切です。

あっ!! 間違った!! って思ったら・・

少しずつ直していけば直っていきます。

 

 

 


2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ